2010年6月27日日曜日

朝、除草機の手入れ・・・ウエスで拭き、要所要所にCRCを吹き付け、

最後オイルを稼動部に十分に垂らしておく。

トラックより除草で使った残骸(雨具、ヤッケ等)を整理整頓する。

今日は畑の草取りの予定だ。

23・24日と雨降りだったので、草も水分補給でその分伸びるのである。

そして気温があるので草の種も芽吹く。

一通り、満遍なく畑の草取りをと、私の頭の中に、今日はこの辺までと予想を立てておく。

まずは裏の畑の出入り口としている所から、かわいい2歳7ヶ月の孫の為に虫に刺されないように

通り道と倉庫との間には生い茂った草を朝飯前にと、歩く所は立ちながら草の取れる三角ホーで

間は鋸鎌でしゃがんで取った。結構な草の量だ。ゴミの日に出そう。

朝食後、ハウスの周りをして午前中かかってしまう。暑い中頑張る。

昼食後も頑張る・・・天気予報が夕方から雨の予想なので

畑の広さが1反くらいあるので、結構な広さなのです。

ごごの3:00頃まで頑張って一休みする。

その後、ネギの種まき・秋取用の人参の種まき・毛豆(青森でしか取れない枝豆、毛むくじゃらで

見たくれは悪いが食べたらおいしい)の種まきをした。

午後5:30頃終了・・・これでもう雨がいつ降ってもいいぞ!!!

今日はこれで作業は終わりにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿