2010年6月19日土曜日

男爵

朝、パソコンをやったりしてゆっくりする。

仏様にお茶を上げる。そして私も飲む。

勝手口より外に出て、畑を見る。じゃが芋:男爵の2回目の土寄せ、5畝のうち残っていた2畝をやる。

人力で一本鍬で・・・これが大変!!

時間がまだあったので、畑の草取りをちょっとする。

朝食 その後田へ畦の草刈に行く。

草刈も4日目なんで1時間くらいで終わる。ついでにアパートの裏が草が茫々なのでついでに

帰ってからする。11:00頃終了。

昼食後に田へ

今年は田圃にノビエ等の草を生えさせてしまったので、除草をしなくちゃいけない

殺す除草剤もあるのですが、あまり使いたくないので頑張って手押の2条の除草機をかけよう!!

まずは3反部長から始める。

午後1:30頃より始め5:00頃まで6往復しかできなかった。

結構ノビエが生育していて、時折手でも取りながら進むので中々はかどらないし、疲れる。

除草機をかけるが1回だけでは、あまり伸びていると効果が少ない。

それでも掛けると掛けないでは全然違うので1回だけでも掛けておく事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿