2010年6月6日日曜日

畑の草取り

朝早く起きる 田圃へ水入れに行く。5:00~予定は4時間くらい

一旦家に帰る。そして少しでも良いから畑の草取り:家の裏に1反部くらいの広さの畑がある:

田圃で忙しかったので、ほったらかしにしていた所は草がすごい・・・これも頑張らなくっちゃ!!

8:00頃朝食 その後ちょっと休んで田圃へ行く

2回目の除草剤散布:マメットSM(3kg)を10袋持参

水を止めてから、1反2畝の小さい長に2袋散布ーーー本来なら1反部に1袋ーーーなにせ効かない!!

次に3反部に3.5袋散布する。手動式の散布機でやるので、田圃に入って3往復くらいする。

水を一杯に張ってやるので、歩きにくいし、薬が見ずらい(風があると特に)

時々転びそうにもなるーーー苗を踏まないようにも進まないといけない

やっと終わって、汗ダクダク  田圃用の特長靴を早速脱いで休む

持参した水でうがいをして、汗を拭く

田植して1週間くらいなので強く散布したいのだが、ちょっとかわいそうでできない

3.5袋余して11:00頃家に帰る

帰って昼食後、裏の畑の草取りを頑張る。

今日は久々に天気が良い、昨日の運動会がこうだったらばてているかも。

日射病にならないよう時々木陰で休み、タオルで汗を拭く

9割方草取りが終わったので、5:00頃まだ耕してない残っている畑に堆肥等蒔く

そしてトラクターをかける・・・10坪くらい・・・狭いからやりずらい

今日はこれで終わりにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿