2010年6月26日土曜日

除草

天気予報は晴、気温31℃暑くなりそう!

今日の予定は、1反2畝の田圃の除草を終わらせることである。

朝飯後さっそうと準備をして田へ行く

3反の田へ水を1時間くらい入れる。

9:00近く始める 手押の除草機をエッコラとトラックから下ろし

特長靴を履いて始める。

大きい田よりは思った以上、草(ノビエ等)が少ない

これだと早く終わりそうだ!!ガンバロー!!

ピッチを上げてやる。それでも草が目立つ所は立ち止まって

ちょっと手で取ったりするので時間がかかる。

足腰と腕が疲れるが、後もう少しなので頑張る。

午前中、7うねくらい残して終わりにする。

頑張れば1時ぐらいに終れるのだが、暑いので無理をしない。

一旦家に帰り昼にする。

誰もいないので、自分で支度をして仏様に”いただきます!”

田圃は後もうちょっとの除草なので、十分に体を休める。

NHKの大河ドラマを見てから家を出る。

午後2:00過ぎより再度田の除草を始める。後ちょっとで気が楽だ!!

4:00前に終了・・・万歳!!

除草機を水洗いしきれいにして、トラックに積む。

長時間特長靴を履いていると足が締め付けられて、何と言うか非常に窮屈だ!!

そそくさと脱ぐ・・・ああ、サッパリ!!

魔法瓶の水を飲む・・・ああ、満足!!

取り残しはあるものの、後は野となれ山となれだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿