2010年7月4日日曜日

干す 独身

朝田の見回りに、出かける。除草機かけたのに草が目立つ。

これだと除草剤をかけないとだめだな~と思う!!クリンチャーバスMEというやつだ。

全部にかけなくての一部の生えている所だけで良いと思う。

後は藁をすきこんでいるので、田の土の中で醗酵していて、ガスが発生していて稲に良くない。

早く、軽く1回水を抜いて干したいところ ⇒ 思案しながら一旦家に帰る。

夕べは若い家族達は嫁の実家へ泊ったので、独身気分で朝食作る

畑から、蔓のインゲンを採って醤油のデンブ(炒め物)、昨日の朝からあったキャベツの千切りのサラダを

卵と一緒に炒め、味噌汁を作って食べる。

そしてちょっとゆっくりして、畑の草取り決行。

おとといまでの雨で草がすごい!! 天気も良くなり、逆に暑くて大変!!

昼まで頑張る  慣れているとはいえ、やはり大変!!

午後は、昼寝   その後、田・・・一時干すことにする ⇒ 田に行く

稲の葉の淡い色をしている所にロマン専用の肥料散布、水尻の口を開け放流・・・干す

帰って、畑の草取り、ちょっとでもしておかなくっちゃと続行ーーーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿