2010年5月28日金曜日

田植の準備

今日は明日予定の田植に向け、準備のため午後休む

ハウスの中に苗箱が150枚ある。10箱くらいは余る予定だ。

今年は苗がちょっと伸びすぎてしまった

これだと、田植した時に田植機が植えた苗の先を次の苗に引っ張って行ってしまう

下手をすると苗が寝てしまって、後で直してあげなくっちゃ・・・という事になる

そこで全部ではないですがハサミで切る事にした

休んで家に帰って、苗を地面に直置きしているので苗箱の根切りをする

そしてまずは20枚根切り・ハサミで切って高さ調整

ハウスの中は、苗箱150枚並べた他にちょっとしか空いてないので

段取りとしては、明日に要領よく終わらせるために、田植機をまずはトラックで運んでおきます

家に帰ってきて午後の3:30それから苗棚をトラックに積み込む

少々重いが要領よく積み、一応ロープで固定する

それから調整しておいた苗20箱を一輪車で運搬

苗棚は60箱用なので、とりあえずその分の苗を根切りして苗を調整する

4:30頃苗を田圃に1回目の運搬。苗60箱全部降ろして、田の中に入れておく

そして明日の田植の為に、田の水抜きをして家に帰る

6:00頃家に着く。ちょっと休んで:もう運転する事がないのでビールを飲む:

疲れたけど、ハウスの中の残りの苗の調整をちょっとでもいいからやる

もう明日にしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿